<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ラベンダー
ラベンダーがもうすぐ満開になりそうです(^^)
ちょっとだけ咲いた感じがとっても可愛らしいです♪
ラベンダーは、放っておいても大きく育ってくれるので、
あまりマメではない私には合ってます(笑)

b0150412_1601389.jpg


幼稚園グッズ
[PR]
by yae-slife | 2010-05-31 17:01 | - 花 -
イチゴのタルト
↓に口蹄疫のことについて書いたところ、お友達からメールが届きました。
遠くに住むお友達が近所に住んでらっしゃる方々と一緒に募金をしてくれていた事実を知って
本当に胸が熱くなりました。。。きっと、読んでらっしゃる方の中にもそうして
力を貸して下さってる方がたくさんいらっしゃるんだろうな・・・。と思います。
本当にありがとうございます*

+++

先週末、ちょっと遅れて結婚記念日のお祝いをしました*
ご馳走らしいご馳走ではなかったけれど、
まだお手ごろ価格でお店にイチゴが並んでいたので、
ちょっとがんばって初めてイチゴタルトを作りました*

b0150412_15173716.jpg



見栄えは・・・写真なのでかなりごまかしてますけど、
だけど味は娘にも主人にも大好評でした(^^) また、やる気が出たら作ろう~っと。


b0150412_15192617.jpg


More
[PR]
by yae-slife | 2010-05-27 17:23 | - お菓子 -
大好きな宮崎
もうきっとご存知だと思いますが、私の住む宮崎県で大変なことが起こっています。
今月に入ってすぐの頃から、私の主人も口蹄疫の影響で夜中の仕事が入るようになりました。
主人の夜間の仕事も入りだして、とても他人事ではなかったのだけれど、
口蹄疫に関する確かな情報を得たり、色んな情報の中から本当のことを見極める時間もなく・・・
打ち込んでは消して・・・なかなかここにUPできず、今に至りました。

大好きな大好きな宮崎。毎日、終わりの見えないニュースに本当に心が痛み、涙が出ます。
現場でがんばってらっしゃる方々からすると私のきつさなんて、全然たいしたことではないのだけれど・・・
今、私自身、心に余裕がないので、毎日ニュースを見るがとても辛いです。

前の職場で今も働いていれば、何かしらの形・・・精神的な面でも畜産農家の方々の
力になることができたのかもしれない・・・とも思います。
今の私にできることって・・・募金・署名しか思いつきませんでした。

私の祖父もずっと牛を養っていますから、畜産農家の方々がどれだけの愛情をかけて育てて
らっしゃるかはよく知っています。愛情とともに、たくさんの費用がかかっていることも分かります。

これからまた再開してやっていこうと、たくさんの畜産農家の方々が思えるように
少しでも経済的な支援をしていけたらいいな・・・と思います。

そのためにも、ここに書いた方がより多くの方にみていただけるのではないか・・・と思い
こちらに書かせていただきました。
どうぞ、多くの皆さんの力で宮崎県を助けてください。。。お願いします。


義援金 : ・宮崎県口蹄疫義援金
署名 : ・JA宮崎
現場の生の声がかかれています : ・ムッチー牧場



*現場の状況も現場の皆さんの思いも想像するしかない私がこちらで触れること。
 こうしてお願いをすること。もし、何か不適切な点等ございましたら、メールにてお知らせください。。。
[PR]
by yae-slife | 2010-05-25 12:17 | - 日々 -
マザーズバッグ
産前にあと少しで完成!と言うところまで作って、そのまま放置していたバッグ。。。
最近、少しずつちくちくを再開し、完成しました(^^;
Soちゃんの名前は決まっていたので、「S」の文字をステッチしました♪

b0150412_14511193.jpg

娘のときのマザーズバッグは、花柄のビニールコーティングの布で作ったものだったので
今回は、シンプルに・・・。 と思いつつ、結局後から色々つけたくなって、こんな風に完成(^^)

娘のときに、ショルダータイプの方がよかったかも・・・とも思ったので
2通りで使えるような持ち手にしました♪
ちっちゃく見えて、結構入るのでこれから使えそうです*
[PR]
by yae-slife | 2010-05-24 14:58 | - 手作り -
バナナケーキ
↓のバナナケーキ♪とっても簡単にできるレシピでしかもしっとり美味しい!!
頻繁にうちのおやつに登場します(^^) 娘も大好き~*で、あっという間に食べちゃいます♪
そして、最近甘いものが欲しくてたまらない私もまた大好き~なケーキです(^^;

b0150412_9541851.jpg


なかしましほさんのクッキー
[PR]
by yae-slife | 2010-05-20 10:04 | - お菓子 -
32回目
時間が過ぎるのはあっという間で、5月も半ば。
Soちゃんも週末に1ヶ月健診&お宮参りにいってきました*(その話は、また次回させてください~♪)

b0150412_13221483.jpg

庭のバラたちも、もう終わりを迎えていて寂しい限りです・・・。
今年は、もうちょっとバラを増やしたいなぁ~(*^^)

22歳!?
[PR]
by yae-slife | 2010-05-17 14:18 | - 日々 -
母の日
母の日のプレゼントに、主人から紫陽花をもらいました♪主人の母ではないのだけれど・・・(^^;)
でも、私の大好きな色合いで可愛らしい紫陽花。嬉しかったです*

b0150412_1750069.jpg


娘から
[PR]
by yae-slife | 2010-05-14 18:21 | - 日々 -
イチゴジャムのパウンドケーキ + 娘
今週に入って、1人で家事をやっていますが、やっぱり大変(><)
SOちゃんの寝ている間に・・・なので、ず~っと何かしらの家事をしているような(^^;
今でも充分手抜きしてるけど、もうちょっと手抜きしないと(笑)

b0150412_15115264.jpg

妊娠中からの甘いものを食べたい思いはまだ続いていて(汗)
母から貰ったイチゴジャムを使って、パウンドケーキを焼きました。
このレシピ、もんのすご~く簡単であっという間に出来上がりました(^^)
うちに遊びに来てくれたお友達にちょこっとデコレーションして食べてもらいました*
甘さが控えめすぎて少し物足りなかったかな・・・(^^;

b0150412_1512092.jpg

実は・・・産後もお菓子作りの熱が冷めず。。。今週に入って頻繁に作ってます(汗)
というのも、娘が帰ってきたら真っ先に、「おやつ~!!」と言うので。
私が里帰り・入院している間にますます色んな味を覚えて、あまり食べさせたくないなぁ・・・と思う
味の濃い~おやつばかりを食べたがります(><)なので、少しでも体にいいものを・・・という
思いも半分くらい。(半分は自分が食べたい思いで・・・汗)

保育園の時に出ていたおやつは完全に手作りのものだったので
ここに来てどんなおやつにすればいいのか迷う日々・・・。もちろん、毎日手作りは続かないので
果物や市販のお菓子にも頼ってますけど(^^;
よく色んな方のブログで見かける「なかしましほ」さんのレシピに挑戦してみようかなぁ~*

最近の娘について(長いです)
[PR]
by yae-slife | 2010-05-13 16:55 | - お菓子 -
白い椅子+バラ
↓の記事にたくさんコメントいただき、ありがとうございます♪
前後してしまいましたが、ゆっくりお返事させていただきたいと思います。

バラの開花が嬉しくて、あと何回かバラの写真が続くかも知れません(^^;
↓の椅子は、昨年思いつきでガーデニング用に主人が作っていたもの。
もう、娘も座れるか座れないか・・・くらいの小さいサイズです♪

b0150412_211751.jpg

椅子の上においてあるさびさびの油さしも主人が貰ってきたもの。
だいぶ好みを分かってきてくれて、助かります(笑)
ピエール・ド・ロンサールがこの椅子の周りにいい感じに育って、
と~っても小さいけど大好きな場所です*
[PR]
by yae-slife | 2010-05-11 08:32 | - 花 -
GWと色々・・・。
GWはどのようにすごされたでしょうか??
我が家のピエール・ド・ロンサール。気づいたら、1つだけ咲いてました(^^)
まだまだ蕾がついているので、これからが楽しみ♪

b0150412_1451943.jpg

連休前半、暇だなぁ~と思っていましたが、後半はお友達や
以前働いていた職場の方がsoちゃんに会いにおうちに遊びに来てくれたり、
主人の実家で初節句をしてもらったり。。。母も今週までしかいられないので
少しずつ体を動かしてはいますが、色んな方と会えると久しぶりに社会復帰した気分です(笑)
soちゃんの誕生をこんなに祝っていただいて感謝です*

b0150412_1414151.jpg

今まで、お雛様は毎年飾るもの。でしたが、鯉のぼりとは無縁の生活を送ってきた私。
主人の実家で大きな鯉のぼりをあげていただいて、その大きさにビックリ~!
娘も大喜びです*そして、これから毎年こうしてあげるんだなぁ・・・と、
1つ季節の行事が増えたことがとっても嬉しい*兜は、主人が小さい時から使っているもの。
すっごく状態がよくって、びっくりしました!こうして、孫の代でも使えるって、すごいことです。。。

+++

話は変わって・・・
[PR]
by yae-slife | 2010-05-06 14:50 | - 子ども -