<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
里帰り
先週1週間は何にもできなかったので、今週はゆっくり出産にむけて
色んなものの準備や気になるところの片づけを・・・と思っていました。
が!昨日、出産する予定の病院を受診したら・・・「子宮口が1.5cmほど開いていて
ベビーちゃんも骨盤にいい具合に降りてきているよ~!」とのこと。

助産師さんからも、「エコー上では体重もすでに2800gはあるし
いつ陣痛が来てもおかしくないから、1日も早く病院近くの実家に里帰りして!」と
何度も言われちゃいました(^^;我が家から、出産予定の病院までは車で1時間。
経産婦なので、陣痛が来てから向かうのでは、かなり危険な距離。
4月20日が予定日なので4月に入ったら里帰り・・・なんて、
少しばかりのんびり考えていたのでびっくり(><) あわてて昨晩、里帰りの準備をすることに。。。

b0150412_820195.jpg

ということで、今日のお昼過ぎには娘と一緒に実家へ里帰りすることにしました。
家のあんなところやこんなところ。気になるところはい~っぱありますが、
そんなことよりも安心して出産できるように早めに里帰りして、
どきどき・ワクワクしながらその日を迎えたいと思います*

実家での更新が可能でしたらまた日記を更新するかもしれませんが
ひとまず、我が家での更新はこれまで・・・*
次は、もしかしたら出産しました報告になるかも・・・(^^)です♪
[PR]
by yae-slife | 2010-03-25 08:32 | - わたし -
+
やっと心身ともに回復しました! 今回の風邪は咳がしつこくて大変でした。
そして、私の体調の悪さから、娘の情緒もとっても不安定になった日々でした。

妊娠に伴い、ただでさえ娘にしてあげられないことが増えたのに、
体調の悪さから先週はきちんと相手をしてあげられず、急に「いやだ~!いやだ~!」を連発。
すぐに大声で泣き叫ぶように。。。寝ていても2時間ごとに「嫌だ~!!ママ~!ママ~!」と
起きてしまう日々。1週間ほどの出来事でしたが、自分自身も疲れきっていたので
心身ともにかなり参りました。。。

何が嫌なのかももう分からずにただただ「嫌だ~!!嫌だ~!!」と泣いている娘を見ていると
小さな体に眠れないくらいたくさんのストレスをかけてしまっている
自分が本当に情けなくて、涙が止まりませんでした。。。

b0150412_7523147.jpg


参っているときは、実家に行くのが一番。
親子で少しだけ実家近くの公園へ桜を見に。とっても綺麗で本当に癒されました*


娘の体調不良には続きがあり・・・
こんな時に限って、色んなことが重なってしまうもので、
この日の夜から肘やひざ・目の周りに痒みや発疹があり、
「嫌だ~!痒い~!痛い~!」と今度は痒みで夜中に幾度となく目が覚める娘。
もしかしたら、アトピーの初期症状かも!?」と病院へ。。。
どの食べ物がよくないんだろう。。。とか、このところのストレスからかもしれない。。。とか、
ここのところ、よく眠れてなかったからかもしれない。。。とか、
浅~い知識から、勝手に色んなことを想像して、また自分を責める1日となりましたが、
季節性の皮膚炎との診断で、すぐによくなるでしょう・・・との言葉をきいて、ひとまず本当にほっとしました。

次の子が産まれて、大変になるのはこれからなのに
今からこんな母で大丈夫だろうか!?なんて、不安にもなりましたが
困ったときは、すぐに助けてくれる人が周りにはたくさんいる。ということも
また改めてわかった日々。本当に感謝です。
[PR]
by yae-slife | 2010-03-25 07:54 | - 子ども -
100円花瓶
また一昨日、娘が熱をだしました(><) 
暖かかったり寒かったり・・・。保育園でも、風邪が流行っているようです。
私もここのところ体調不良ですっきりとせず。。。
漢方しか処方してもらえなかったので少しずつ悪くなって、咳が止まらない(><)
昨日には、熱も下がってすっかり元気な娘でしたが、念のため保育園はお休み。
元気に遊ぶ娘の横で、咳は止まらないし、体はだるいし・・・で、ぐったり過ごした1日でした(^^;
まだ咳は出ますがだいぶ復活して、今日はこのお天気!
掃除や洗濯をせずにはいられず、風邪ウィルスも吹っ飛んでいくように布団まで干しました~!


さてさて、久しぶりに100円ネタ(^^) ↓の花瓶、100円でした♪
以前だったら買わなかったようなデザインですが、
なんとなくこの場所にぴったりと合いそうで購入*

b0150412_9563272.jpg

でも、なんだかちょっと寂しくもあったので、家にあったハンドメイド資材で少しだけアレンジ*
ちょこっと雰囲気も変わって大満足です(*^^)


+++

マカロン
[PR]
by yae-slife | 2010-03-19 10:07 | - 雑貨 -
やっと完成*
姪っ子から頼まれていた入学グッズ♪
1セットは完成していたのですが、2セット目も完成しました(^^)
2年前に作った姪っ子の入学グッズ。ブログにUPしていたおかげで
今回の入学グッズを作る際にかなり役立ちました(^^)
なので、今回も今後のためにこちらに記録として残しておきたいと思います*

b0150412_16422029.jpg

自分で選んだ布を持ってきてもらうようにしているのですが
今回は全然違うタイプの布が数種類入っていて・・・2タイプ作ることに* 

b0150412_16423274.jpg

パッチワークが本当に苦手なので、かなり布あわせに苦労しました(><)
特に↑のピンク系の方。シックな柄でどうやったら可愛らしくなるんだろう。。。と頭を悩ませました(^^;
姪っ子が喜んでくれたらいいのだけど・・・。


+++

母の依頼品も完成*
[PR]
by yae-slife | 2010-03-16 18:39 | - 手作り -
再会*
週末、お友達が遊びに来てくれたので、シュークリームを作ってみることに♪
私的には、結構いい感じにできたんじゃないかなぁ・・・と思ったのですが
味見した主人の反応がいまいち。。。いつも決して、「美味しくない」とは言いませんが
「美味しい」の言葉はない・・・。態度ですぐにわかります(><) 
なんだか、お友達に出す自信がなくなってカスタードなしで生クリーム&果物でごまかした
シュークリームで食べてもらいました(^^; ごめんね(><)

b0150412_951722.jpg


お友達♪
[PR]
by yae-slife | 2010-03-15 09:35 | - お菓子 -
久しぶりに手作りの話*
久しぶり~に手作りの話です♪
このブログには、全くupしてませんが、実は毎日のようにミシンに向かっています(^^;
母からの依頼品、ポーチ20個。姪っ子の入学グッズ2セット。
この2つだけは今月中に完成させたくて、少しずつがんばっております。
その合間に(と言うか・・・現実逃避して)、おうちのものも作りました* ↓春色のクッションカバーです♪
久しぶりのクロスステッチ。実はかなり失敗してますがおうち用なので面倒くさくてそのまま・・・(汗)
でも、無心で刺繍している時間。 楽しかった~!

b0150412_1627381.jpg

依頼品の中で、苦戦したのが母からの依頼。ポーチ20個。
実は、今月で定年退職を迎える母。そんな母親がお世話になった方に
手作りのポーチを送りたいから・・・ということで依頼を受けました。

すぐに飽きてしまう私の性格。できるものだろうか・・・と不安にも思ってましたが
こんな時くらい母の役に立てたら!と少しずつ作り・・・何とか20個、形になりました*
あとは、きちんとアイロンかけたりすれば完成です(^^)
それにしても・・・長かった(T.T) 何度、あきらめかけたことかっっ(汗)
作品をたくさん作れる方を本当に尊敬します!

+++

突然ですが、完全に放置していたHPの方を少しリニューアルしてみました♪
といっても写真は、ほとんどかわっていませんが・・・お時間があるときに覗いてみてください(*^^)

+ Wind of June* +
[PR]
by yae-slife | 2010-03-12 16:39 | - 手作り -
雪がちらほら・・・
春が近づいてきた~!と思っていたらここ数日のこの寒さ(><)
午前中は雪もちらほら、風もびゅーびゅー・・・。全く動く気がしません(^^;
早く暖かくなって欲しいなぁ~!

またまた、お花の画像です(^^;
娘が「かびんにいれてくださ~い!」とおばあちゃんのおうちから
もらってきてくれたクリスマスローズです♪

b0150412_12562975.jpg

クリスマスローズの切花は難しい。というイメージだったのですが
やっぱりもらってきてそのまま、花瓶に飾っていたら元気がなくなるのが早かったです(><)
でも、おうちの中のお花たちも数少なくなってきていたので、嬉しかった*


+++

パン作り
[PR]
by yae-slife | 2010-03-10 13:08 | - 花 -
もったいない
しばらくお菓子ネタが続いたかと思えば、今度はお花の話が続きます(^^;
最近、娘が庭に咲いたビオラやパンジーをとってきて「はい!」と
渡してくれます。でも・・・短すぎて花瓶にさせなかったり、ちょっとしおれていたり・・・
捨ててしまうのには、なんだかとってももったいないので、そのたびに押し花にしています♪

b0150412_755373.jpg

一番最初に、雑誌にはさんでいたものが綺麗にできあがっていました*
うす~くなった花に少しびっくりの娘。いつもよりちょっとだけ丁寧にさわってました(笑)

バラの花も・・・
[PR]
by yae-slife | 2010-03-08 08:40 | - 花 -
+
今日は、ずいぶんと前~からすっごく楽しみにしていたことがあったのですが
昨日の夕方から娘が38度台まで熱が出てドタキャン(><)

子どもって、こんな時に限って熱が出るもんです。。。
でも、全く予想してなかった発熱だったのでびっくり!
インフルエンザ!?とも心配しましたが、今朝には36度台に下がり一安心。。。
食欲も元気もありますがやっぱりだらだら・ごろごろすることが多く
なんだか疲れもたまっていたのかな・・・。最近、寒かったり暖かかったりしたし・・・。

b0150412_1514020.jpg

ただいま、ぐっすりお昼寝中。薬の影響もあるのか
しっかり眠っています。私は、ちょっと・・・いえ、かなり暇・・・(笑)
ですが、気になるところの掃除もできないし、ハンドメイドも起こしてしまいそうなので
やっぱりしっくり来なかったブログのスキンをピンク色に変更しました(^^; ホント、暇人です(汗)

あ・・・、ようやく目が覚めたようなので、↓のコメントのお返事は
また後ほどゆっくりさせていただきます~♪
やることが前後してごめんなさい(><)
[PR]
by yae-slife | 2010-03-03 15:16 | - 日々 -
春らしく・・・
今日も暖かな1日ですね~♪これなら洗濯物を外に干せばよかったなぁ~
最近、野菜は生産者の方が朝一番で持ってこられたお野菜を販売されているお店に
行くようになりました♪働いていたときは、短時間で全ての買い物が済ませられるスーパーに
行っていたのですが・・・袋いっぱいに入った新鮮な野菜なのに、値段がとっても安くて・・・
面倒くさがらずに以前から、ここに野菜を買いに来ればよかったなぁ~。

b0150412_12392143.jpg

今日は、ラナンキュラスが10本ほど入って100円で販売されていたので即購入!
相変わらず、100円に弱い私です(笑)もうちょっとお花を可愛く飾ってあげられたらいいのに・・・と
いつも思うのですが・・・でもでも、大好きなラナンキュラス*飾っておくだけで、
ちょっぴり幸せな気持ちになれます♪

b0150412_12465010.jpg


ところで・・・春らしくブログのスキンも変更してみました♪無謀にもヘッダーも作ってみました(^^; 
パソコンのことを全然分かっていないのに、色んなところを変更して、ちょっと不安です。。。
私のパソコンからは、きちんと見れていますが、大丈夫でしょうか。。。
春っぽくと思って作りましたが、なんだか夏っぽいかも(^^; ピンクをベースにすればよかったかな~(汗)


+++

いい香り~
[PR]
by yae-slife | 2010-03-02 12:56 | - 花 -