カテゴリ:- 子ども -( 14 )
夏休み~*
私にしては珍しく、連続のUPです♪
娘も先週から夏休みスタート!
ですが・・・先週はsoちゃんが風邪気味で、一緒にお出かけはできない状態(><)

そんなときに頼りになるのが、じっじとばっば~(笑)
元気いっぱいの娘は、両方のおじいちゃん・おばあちゃん宅を行ったりきたり(^^;
同じく夏休みに入った姪っ子たちもいて、一緒にたくさん遊べて楽しそうです。。。

b0150412_12524769.jpg

そんな中、娘は1人で姪っ子たちとお泊りをすると聞かず・・・
初めて1人でお泊りまでしちゃいました。
本当に大丈夫かな!?泣いてるんじゃないかな??と何度か電話してみたり、、、
夜中に電話がかかってくるかもしれない。。。と心配していたのに
あっさりお泊りできてビックリでした。その成長に母はちょっと寂しかったりもして(^^;


+++

3ヶ月
[PR]
by yae-slife | 2010-07-26 13:07 | - 子ども -
GWと色々・・・。
GWはどのようにすごされたでしょうか??
我が家のピエール・ド・ロンサール。気づいたら、1つだけ咲いてました(^^)
まだまだ蕾がついているので、これからが楽しみ♪

b0150412_1451943.jpg

連休前半、暇だなぁ~と思っていましたが、後半はお友達や
以前働いていた職場の方がsoちゃんに会いにおうちに遊びに来てくれたり、
主人の実家で初節句をしてもらったり。。。母も今週までしかいられないので
少しずつ体を動かしてはいますが、色んな方と会えると久しぶりに社会復帰した気分です(笑)
soちゃんの誕生をこんなに祝っていただいて感謝です*

b0150412_1414151.jpg

今まで、お雛様は毎年飾るもの。でしたが、鯉のぼりとは無縁の生活を送ってきた私。
主人の実家で大きな鯉のぼりをあげていただいて、その大きさにビックリ~!
娘も大喜びです*そして、これから毎年こうしてあげるんだなぁ・・・と、
1つ季節の行事が増えたことがとっても嬉しい*兜は、主人が小さい時から使っているもの。
すっごく状態がよくって、びっくりしました!こうして、孫の代でも使えるって、すごいことです。。。

+++

話は変わって・・・
[PR]
by yae-slife | 2010-05-06 14:50 | - 子ども -
+
退院後、自宅に帰ってきて1週間が経ちました。
お祝いのメールありがとうございました*
退院後は実家ではなくて、母が我が家に来てくれています。

実は、ここ1ヶ月ほど、「どうしてこうも同じ時期に重なるのか・・・」と言いたくなるくらい
身辺であまりよくないことが重なって起きていて、母への負担も大きいのに
こうして、私の産後の体を気にかけてくれて、本当に助かっています。
お母さん、ごめんね。そして、本当にありがとう*

b0150412_10491495.jpg

↑は、産まれた翌日に撮った息子の足。その足は、小さくて、小さくて・・・。
今まで小さく見えた娘を、とても大きく感じる日々です。

これから、この足でどんな道を歩んでいくのか・・・とても、楽しみです。
忘れていたこの小さな赤ちゃんの感触。娘のときは、ただただ必死で
正直、楽しむというよりも一生懸命の日々だったような。
2人目は少しは、余裕があるようで、真夜中の泣き声さえも可愛らしくて・・・。
短いこの時期を楽しみながら、ゆっくりのんびり過ごしたいと思います。。。

*息子君の名前は、soちゃんです♪
これからは、soちゃんのこともよろしくお願いします(^^)
[PR]
by yae-slife | 2010-04-27 11:06 | - 子ども -
+
やっと心身ともに回復しました! 今回の風邪は咳がしつこくて大変でした。
そして、私の体調の悪さから、娘の情緒もとっても不安定になった日々でした。

妊娠に伴い、ただでさえ娘にしてあげられないことが増えたのに、
体調の悪さから先週はきちんと相手をしてあげられず、急に「いやだ~!いやだ~!」を連発。
すぐに大声で泣き叫ぶように。。。寝ていても2時間ごとに「嫌だ~!!ママ~!ママ~!」と
起きてしまう日々。1週間ほどの出来事でしたが、自分自身も疲れきっていたので
心身ともにかなり参りました。。。

何が嫌なのかももう分からずにただただ「嫌だ~!!嫌だ~!!」と泣いている娘を見ていると
小さな体に眠れないくらいたくさんのストレスをかけてしまっている
自分が本当に情けなくて、涙が止まりませんでした。。。

b0150412_7523147.jpg


参っているときは、実家に行くのが一番。
親子で少しだけ実家近くの公園へ桜を見に。とっても綺麗で本当に癒されました*


娘の体調不良には続きがあり・・・
こんな時に限って、色んなことが重なってしまうもので、
この日の夜から肘やひざ・目の周りに痒みや発疹があり、
「嫌だ~!痒い~!痛い~!」と今度は痒みで夜中に幾度となく目が覚める娘。
もしかしたら、アトピーの初期症状かも!?」と病院へ。。。
どの食べ物がよくないんだろう。。。とか、このところのストレスからかもしれない。。。とか、
ここのところ、よく眠れてなかったからかもしれない。。。とか、
浅~い知識から、勝手に色んなことを想像して、また自分を責める1日となりましたが、
季節性の皮膚炎との診断で、すぐによくなるでしょう・・・との言葉をきいて、ひとまず本当にほっとしました。

次の子が産まれて、大変になるのはこれからなのに
今からこんな母で大丈夫だろうか!?なんて、不安にもなりましたが
困ったときは、すぐに助けてくれる人が周りにはたくさんいる。ということも
また改めてわかった日々。本当に感謝です。
[PR]
by yae-slife | 2010-03-25 07:54 | - 子ども -
娘のお気に入り
娘が最近よく読む本がいくつかありますが、その中でも
お誕生日に頂いた絵本集の中の1冊は、親子で楽しみながら読んでいます♪
「ぐうちょきぱあでなにつくろう」
その名の通り、「ぐう」と「ちょき」と「ぱあ」で色んなものを作っていく絵本。
出てくる子どもの手がとっても可愛いんです*

b0150412_14532548.jpg

読み始めたときは、あ~でもない、こ~でもないと手や指を動かし・・・
時には手が絡まりあって訳の分からない形になりながら読んでいた娘。
この2ヶ月ですっかり上手にできるようになり、とっても得意げな表情を見せてくれます。
絵本を一緒に読んでいると、ずっと読み続けている同じ絵本でも、
その成長に合わせて違った反応を見ることが出来て、驚かされたり感動したり。
絵本の時間。それは、私達親子にとって、とても貴重な時間だと改めて感じる今日この頃。


+++

ホットサンド
[PR]
by yae-slife | 2010-02-23 15:11 | - 子ども -
今日からのんびり・・・*
先週の金曜日で、お仕事が終わりました♪
最後の1週間が本当に長く感じましたがこうして、振り返ってみると
あっという間でした・・・(^^)

b0150412_9534764.jpg

たくさんのお花や嬉しいメッセージ、美味しいものを頂きました。感謝です。
大変なこと・泣きたくなることもたくさんあったけど、
そこはとても居心地のいい優しい場所だったのかもしれない・・・と、今更ながら感じております。
そこでの経験や知識・人とのつながりは、また働く時にきっと活かされるはず!


+++

出産の準備
[PR]
by yae-slife | 2010-02-22 10:17 | - 子ども -
インテリア熱
今月に入って、久しぶりにインテリアの雑誌を購入*
どちらの雑誌もとっても素敵なおうちばかり。
私の目指したい可愛くしまってすっきりシンプルなお宅もたくさん掲載されていて
またまたインテリア熱がふつふつと沸いてきてます(^^;

b0150412_8124947.jpg

お仕事も残すところ、約4週間。4週間と書くと・・・まだまだ先~な気がしますが、
日にちにすると実際は、あと18日。たったの18日なのですが
仕事が終わる頃には結構腰が痛く、お腹もが張る今日この頃。
1週間早めに辞めさせていただくことになりましたが
やっぱり早くゆっくりとした時間を過ごしたいなぁ・・・と思う今日この頃です(^^;
お休みに入ったら、あれしたい・これしたい・・・と書き出してみても20個近く。。。
お休みに入ったら真っ先に模様替えをしたいなぁ!その日を楽しみに今日もがんばろ~っと♪


+++

発表会
[PR]
by yae-slife | 2010-01-26 08:51 | - 子ども -
七夕飾り
たった1日だけの晴れの日。
実家から笹を持ってきてもらって、七夕飾りを作りました*
姪っ子たちも一緒だったので、水遊びをしたり、バーベキューをしたり、花火をしたり・・・
花火はこわがって逃げてましたが・・・(笑)

b0150412_16242282.jpg

すっごく楽しかったみたいで、一緒に姪っ子たちと帰る~!!と叫んでいました(^^;
「じゃあ、ばいばいね~!」と私達夫婦が言っても何のその・・・。
大きな声で、「ばいば~い!!」と言われ(^^;みんな苦笑。。。
泣かずに泊れるようになったらいいけれど、まだまだ1人でお泊りは無理なので
あきらめてもらいました(笑)

明日が、七夕。私の願い事は・・・自分のことが思いつかず、家族のことばかり。
でもやっぱり、自分自身のことも何か書いておかないと!!


+++

娘の乙女心!?
[PR]
by yae-slife | 2009-07-06 16:36 | - 子ども -
日々*
書きたいことは色々あるのですが、あっという間に時間が過ぎていって・・・
なかなかブログの更新もできずにいます。。。
でも、娘の夜泣きも落ち着き、私にもようやく落ち着いた日々が戻ってきたような気がします(^^)

そうそう・・・先週末に娘が卒乳しました!!ちょっぴり寂しい反面、
ご飯をしっかり食べるようになってくれたので嬉しくもあります(*^^)
言葉も増えてきて、自己主張も激しくなってきた今日この頃。
日々変化する娘の姿は見ていてとても楽しいです♪

b0150412_8464155.jpg

最近、保育園からの帰りの車の中で大きな声で歌を歌っています。
仕事で落ち込んで、どんよりしていた気持ちも
そんな姿を見てどこかへすっ飛んでいきます。
育てているようで、育てられている。そう感じることが多い日々。
私も置いていかれないように一緒に成長したいな・・・。

+++

居酒屋メニュー
[PR]
by yae-slife | 2009-04-30 08:45 | - 子ども -
公園で靴デビュー
ここ1週間、娘が水疱瘡になり、保育園もお休みしてました。。。
でも、水疱以外の症状はほとんどなく機嫌もよかったので
主人の両親がずっとみてくれました。
こういうときに助けてもらえる両親の存在・・・本当にありがたいです!

土曜日は久しぶりのぽかぽか陽気♪
ずっとお出かけもできずにいましたが、
やっと小児科の先生から外出の許可がでたので、実家近くの公園へ(^^)

b0150412_11411427.jpg

歩くのがすごく上手になってきたので公園で靴デビューしてみたのですが・・・
初めての靴。やはり靴を履いている状態では勝手が悪いらしく
「歩けない~」と泣き出してしまいました(笑)

b0150412_1143670.jpg

ごめん、ごめん(><)公園デビューする前に、おうちで練習しないとね(^^;
月曜日からまた保育園・・・。おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく過ごしていたので
また保育園生活に慣れるまで、大変かもなぁ(^^;

+

少しずつちくちく・・・
[PR]
by yae-slife | 2009-01-18 14:01 | - 子ども -