人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチゴジャムのパウンドケーキ + 娘
今週に入って、1人で家事をやっていますが、やっぱり大変(><)
SOちゃんの寝ている間に・・・なので、ず~っと何かしらの家事をしているような(^^;
今でも充分手抜きしてるけど、もうちょっと手抜きしないと(笑)

イチゴジャムのパウンドケーキ + 娘_b0150412_15115264.jpg

妊娠中からの甘いものを食べたい思いはまだ続いていて(汗)
母から貰ったイチゴジャムを使って、パウンドケーキを焼きました。
このレシピ、もんのすご~く簡単であっという間に出来上がりました(^^)
うちに遊びに来てくれたお友達にちょこっとデコレーションして食べてもらいました*
甘さが控えめすぎて少し物足りなかったかな・・・(^^;

イチゴジャムのパウンドケーキ + 娘_b0150412_1512092.jpg

実は・・・産後もお菓子作りの熱が冷めず。。。今週に入って頻繁に作ってます(汗)
というのも、娘が帰ってきたら真っ先に、「おやつ~!!」と言うので。
私が里帰り・入院している間にますます色んな味を覚えて、あまり食べさせたくないなぁ・・・と思う
味の濃い~おやつばかりを食べたがります(><)なので、少しでも体にいいものを・・・という
思いも半分くらい。(半分は自分が食べたい思いで・・・汗)

保育園の時に出ていたおやつは完全に手作りのものだったので
ここに来てどんなおやつにすればいいのか迷う日々・・・。もちろん、毎日手作りは続かないので
果物や市販のお菓子にも頼ってますけど(^^;
よく色んな方のブログで見かける「なかしましほ」さんのレシピに挑戦してみようかなぁ~*






自分の記録のためにも、最近の娘について。。。
2歳4ヶ月。ここのところ、ますます自我が芽生えてきた娘。とっても激しいです(^^;
何でも、「Nonが!!Nonが!!」と、できないこと・危ないことも全てやらないと気がすまないし
お決まりの「いやだ~!!」も連発。
最近じゃ、都合の悪いことは話をかえたり、返事しなかったり。正直、ため息が出ちゃいます。
でも、本当は喜ぶべき成長・・・(^^;なのに、いっつも叱ってばかりいる母。ホントに日々反省です(^^;

ただ・・・どんなに怒っていても、朝見送るときは必ずぎゅっとしよう!というのが、
保育園にお願いし始めた頃に私の中で決めたこと。最近は、夜寝る前に読む「しゅくだい」という
絵本のおかげで夜もぎゅ~っと抱きしめてます。たくさんの愛情とたくさんの「ごめんね」の気持ちを込めて(^^;

イチゴジャムのパウンドケーキ + 娘_b0150412_16362335.jpg
(photo: 左上~我が家で採れたちっちゃなちっちゃなイチゴ2個。パックと一口で娘が食べました(笑)
左下~パンジーを入れた花瓶に入った水でこっそり遊んでいる娘
右 ~洗濯かごに入り「おふろ~♪」と遊んでいる娘)



Soちゃんが産まれて、どうなることか・・・と思っていましたが、
とっても世話好きのお姉ちゃんで、Soちゃんが泣いていると
「どうしたと?ママがいいと?ママ~、抱っこしてあげて~」
「おっぱいがいいと?Nonがおっぱいあげようか?」 ←えっっ!?
「歌を歌ってあげようか?可愛い、可愛い♪Soちゃん~♪」  
色んな声かけをしてくれます。時には、もういいよ・・・と言うくらい(汗)お世話のし過ぎに要注意です。。。

とっても心配していた幼稚園は、楽しいようで毎日笑顔で元気よく「いってきま~す!」と
出かけていきます* 帰ってきてからも、何をして遊んだか教えてくれます♪
その姿に、本当にほっとする日々。

こうして、書いているだけでもとっても成長した娘。悪いことばかりに目を向けるのではなく
成長したことに目を向けよう・・・。
そう心では思ってはいるのだけど。行動が伴わない母です(><)
by yae-slife | 2010-05-13 16:55 | - お菓子 -
<< 母の日 白い椅子+バラ >>